どどめ留

ゲーム実況を中心に興味のあること無いこと何でも綴っていくブログ(´ω`)

卵、佃煮、定番の梅干しや鮭も良いなぁ

このブログに目に止めてくださった方はどんなごはんのお供を想像するのでしょうか。

 

はてなブログさんからの今週のお題「ごはんのお供」

 

私のぱっと思いつく定番お供はタイトル通りなのですが、我が家では夏から秋の間しか出来ないご飯のお供があります。

 

 

f:id:dodome_nacha_n:20200916124023j:image

 

わかりにくいけど、ナスがなってますねぇ~…
そう、採れたて野菜です。

我が家の家庭菜園!…と、言えるとかっこがつくのですがこちらはゴルフ仲間であり飲み友であり元・上司である近所のおじちゃんの作る美味しい野菜たちです!

 

f:id:dodome_nacha_n:20200916124029j:image

ごはんのおかずたちですw 今回も大漁ですw(^^♪

きゅうりのように細長いナスは今年初ですが、大長ナスかな?

青ナスはアタリヤ農園から種子が出てる「大トロなす」です。

初めて食べたとき衝撃的でした。マジでうまい。

その他、キュウリ、モロヘイヤ、オクラにピーマン、ししとうなどなど。

時期によって多少野菜の種類が変わってきますが、毎週本当にたくさんの野菜を頂きます。

おじちゃんには一緒に仕事をしている時もとてもお世話になり、感謝しかないです。

野菜の陰に隠れてしまいましたが、今週は新米も一緒にいたので早速いただきたいと思います(*'▽')

 

 

 

f:id:dodome_nacha_n:20200916124035j:image

 キノコ類はスーパーで買いましたが、手前の皿の野菜はおじちゃんの野菜でいっぱいw

ホットプレートで焼肉ならぬ焼き野菜です◎

やっぱり焼いて一番おいしいのは大トロなすですね~。その名の通りトロットロ。そして甘みが強い。何もつけなくても美味しい。

大長なすは1本は焼いて、もう1本は天ぷらにしたところ、天ぷらのが柔らかくジューシーでした。

 

その他、モロヘイヤとオクラは山芋と納豆とマグロでばくだんに。

パートナーが大食いなので、お肉も用意してましたが、食べきれず…

っていうか、ごはん3杯も食べりゃお腹いっぱいよねw

 

これが我が家の期間限定、ごはんのおともなのですw

…田舎だと割とあるある…ですよね?w

 

 

 

おじちゃんへは毎年焼酎のお返しや、出先で珍しい焼酎を見つけたら問答無用でお土産として買っています。

もし、珍しい焼酎があればコメント欄などで教えていただければ嬉しいです。